Unity初心者用サイトまとめ

はじめに

Unity始めたばかりの人たちが研究室に多かったので、参考になりそうなサイトをかき集めて見ました。

Unityはバージョンアップで色々変わるので、サイトに乗っているバージョンと自分の使うバージョンを確認してください。

チュートリアル

Unity - はじめてのUnity

初学者はとりあえずこれやっておけば間違いないと思います。 本当に基礎的なことが詰め込まれた良いチュートリアルだと思います。

ほかにもUnity公式のチュートリアルはどれも質が高いと思います。 Unity - Learn - Modules

【Unity2D】Unityで2Dミニゲームを作るチュートリアル(第1回) - Qiita

私がUnityを初めて触ったときに、一番最初にやったチュートリアルがこれでした。 パーティクルやオブジェクトをランダムに動かすといったことをこれで学ぶことができました。

【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム 第1回 - おもちゃラボ

私はこのチュートリアルでprefabについていろいろ学ぶことができました。 このチュートリアル以外にも様々な記事があるので目を通して見ると良いと思います。 おもちゃラボ

また、このブログを書いているひとはUnityの教科書 Unity 2017完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA) | 北村 愛実 |本 | 通販 | Amazonを書いたひとです。私もUnity5時代の本を持っています。 この本はイラストでの解説が多くわかりやすいのでおすすめです。

Unity入門-openbook

openbookにあるチュートリアルです。 ブロック崩しだけ実際にやった記憶があります。 馴染みのあるゲームを自分で作るのは楽しかったです。

Unity入門 (全26回) - プログラミングならドットインストール

自分はやったことありませんが、動画で実際にやってるところを見ながらのほうがいい人はドットインストールは良いと思います。 ただ、Unityのバージョンが4.2.0なのが…

情報収集

Unity スクリプトリファレンス

Unityの公式リファレンスは結構しっかりしてるのでよく使います。

テラシュールブログ

Unityについて調べ物する際、必ず目にします。 実行時のGIFを載せてくてるし、説明もうまいのでわかりやすいです。 テラシュールブログのありがたみはUnity触り始めてすぐ痛感すると思います。

Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

テラシュールブログの次によく見ることになると思います。 バックグラウンドが黄色で目がチカチカして見にくい点以外はとても良いです。

私はやったことがないのですが、チュートリアルもたくさん載っています。 Unity5チュートリアルアプリ一覧 - Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

ブログ

【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと | uinyan.com

有名な記事なのでUnityやったことなくても知ってるひとは多いと思います。 この記事と合わせて後日談である【Unity】クソゲーを作って晒したら世界が変わった件 | uinyan.comを読むと、自分もやらないとなって気持ちになれます。

スライド

はじめてのUnity入門 // Speaker Deck

個人的にめっっっっっちゃおすすめできる資料です。 チュートリアルで実際に作るものもそうですが、序盤20ページのUnityの概念についての説明がかなりわかりやすいです。

これはUnity県人会議にあるUnity道場のハンズオン的なのに使われた資料みたいです。 これ以外にも、使われた資料は公開してくれています。Presentations by unitydojo // Speaker Deck どれも面白くてわかりやすいので読んでみると良いと思います。

Unityを使ったゲームデザイン超入門

Unityコミュニティエバンジェリストの方の発表スライド。 これ以外にも、マネタイズやゲームシナリオについてのスライドもあって、そっちも面白い。