最近読んでる本

はじめに

1月に入って1回もブログ書いてないのでとりあえず書きます。 書くことも特にないので最近読んでる本について書きます

日本人のための日本語文法入門

前回ブログにも書いた本ですね。 読破しました。 読み切った感想は日本語ってめっちゃ難しいんだなってことでした。 この本では英語を例に出して説明することがよくあるので英語の勉強にも多少なったような気がします。 この本を読んで以降、英語の勉強をしてる時、日本語の文法だとこうだったと意識するようになりました。 日本語の学習以外にもこう言った効果があったのは読んでよかったと思います。

理科系の作文技術

f:id:ryu955:20180130203954p:plain:w300

特に語ることのないくらい有名な本ですね。 これは丁度1年くらい前に一度読んでいましたが、論文を書くにあたってまた読んでみました。 1年前は読んでいた時はへーくらいにしか思いませんでしたが、今読むとなるほどな...ってなりました。

ベタープログラマ ―優れたプログラマになるための38の考え方とテクニック

f:id:ryu955:20180130203811p:plain:w300

いま1/3くらい読み終わりました。 タイトルから推測できるようにいいコードを書くために意識した方がいいことが書いてあります。 38個の短いセクションに分けれれていてよみやすくていいと思います。 ただ、テストコードの話などはやったことがなくイメージができないため、読んでいて結構退屈です。 将来的にまた読めば面白そうです。