openVR-AdvancedSettingsがなにも開かない

起こったこと github.com をインストールした。 Vive上ではメニュータブは表われているが、押してもなにも起こない 理想 メニュータブを押したら設定が開いてほしい。 解決 nvidia コントロールパネル -> 3D設定 -> 3D設定の管理 -> プログラム設定 の追加ボ…

steam vr plugin 2.2.0でtrackerの座標を取る

環境 steam vr plugin 2.2.0 Unity 2017.4.17f1 Windwos10 やりかた steam vrをimportしてしsimple sampleでためしてみる。 トラッカーの座標を反映させたいオブジェクトをつくる。 今回はCubeにしてみる。 CubeのInspectorにSteam VR_Tracked Objectをアタ…

Lily58ビルドログ

もくじ もくじ はじめに Lily58を選んだ理由 キットの中身 キットの他に買ったもの 購入理由等 制作ログ ダイオード OLED Pro micro と こまいもの キースイッチ 組み立て 書き込み 1ヶ月使った感想 おわりに はじめに Lily58を作りました。 まえまえから自…

Amazon買ったもの

はじめに この数ヶ月ろくにコードを書いていなく、技術ネタがまったくないので、今年amazonで買ったものについて書いていこうと思います。 飲食系 KYG 電動コーヒーミル https://www.amazon.co.jp/dp/B07C7B3J7Y/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_94MdCbG05RFG6 手軽に…

オーストラリア旅行記

はじめに いろいろあっていまオーストラリアにいます。 出国 3日の17:20JSTに空港集合の19:20出国の予定だったので、15:00に成田空港につくように移動しました。 成田空港では、ポケモンセンターがあったり、銀だこが外国人観光客で行列ができてたのが印象的…

SKKのすゝめ

はじめに 今回話す内容はIMEについてです。 その中でも、私が使っているSKK IMEを布教しようと思い書きます。 SKK(Simple Kana to Kanji conversion program)とは SKKは佐藤雅彦教授により開発されたEmacs用の日本語入力プログラムです。日本語の文法解析を…

マウス操作をVimライクにやる

はじめに 昨日HHKB ユーザーミートアップ vol.2 with 東プレに参加してきました。 hhkb2.peatix.com その第3部のLTでKarabinerを使ってマウス操作できるのを知ったので、早速使ってみようと思いました。 できること dを押しながら、hjklを押すとカーソル移動…

Unity初心者用サイトまとめ

はじめに Unity始めたばかりの人たちが研究室に多かったので、参考になりそうなサイトをかき集めて見ました。 Unityはバージョンアップで色々変わるので、サイトに乗っているバージョンと自分の使うバージョンを確認してください。 チュートリアル系 Unity -…

LineRendererでGameObjectの周りを線を囲いたい

やりたいこと ① 複数のマーカー(GameObject)の間を線で囲いたい ② マーカーが増えたときも、それに合わせて線で囲ってほしい 環境 名前 バージョン macOS Sieera 10.12.6 Unity 2017.1.0f3 Personal 線を引く Unityで線を引く方法はいくつかあるが*1、今回は…

透過画像を使ったボタンの範囲から透過されている部分を削除する

問題 Unityのボタンに円形の画像を使った際、ボタンの選択範囲が四角になってしまうため、円形の外にも選択判定ができてしまう問題があった。 単純な円形なら後述するICanvasRaycastFilterを使えばいけるけど、半円やキャラクタの形をしたボタンなどを実装し…

最近読んでる本

はじめに 1月に入って1回もブログ書いてないのでとりあえず書きます。 書くことも特にないので最近読んでる本について書きます 日本人のための日本語文法入門 前回ブログにも書いた本ですね。 読破しました。 読み切った感想は日本語ってめっちゃ難しいんだ…

日本語がわからない

はじめに 卒論の時期ですね。 卒論とかをかいていると日本語力がないのを痛感します。 エンジニアとして生きていくなら、英語はもちろん必要ですが、そもそも日本語ができないと話にならないので辛い気持ちになります。 なんだかんだで研究者にとって国語力…

UNIXという考え方を読んだ

はじめに 今回は「UNIXという考え方」を(半年以上前に)読んだのでその感想をかいていきます。 UNIXにおける考え方やプログラミングをする上で大切なことはもちろん,研究や普段の生活でも言えるようなこともたくさんかいてあって面白い本でした。 本の感想…

ゲームオブジェクトが消えた

起きたこと 前回の記事 のことをして以来どうもUnityの調子がわるい Hierarchy に何も表示されなくなった 一応リストを閉じたりする▶はいるけどそれ以外空白 さらにGameViewは Display 1 No cameras rendering と表示されている 解決(?) 最初はすべて吹き飛…

HHKB20周年記念ユーザミートアップに行ってきた

HHKB20周年記念ユーザミートアップ に行ってきました。 私がHHKBを使い始めたのは今年の5月くらいからでした。 それ以前はRealforceを使っていたのですが、研究室にあったHHKBを使っているうちに欲しくなってしまい買い替えました。 会場の入場時に記念品と…

ActionSheetPickerを使って時間を選択する

はじめに 時刻表のアプリとかでよく見る,選択したらActionSheetとPickerが混ざったやようなやつが開いて時間を選べるやつを実装したかった 使ったやつ ActionSheetPicker-3.0 名前の通りActionSheetとPickerが組み合わさったものが使えるプラグイン 探し求…

golang.tokyo #8 に行ってきた

はじめに golang.tokyo #8に行ってきました golang.tokyo #8 - connpass ちなみにGo自体はA Tour of Goをやって,スクレイピングをやったくらいしか触ったことないです 開催場所のDMM.comの中は森でした セッション 一人目 一人目の登壇者の星一さんはGoで作…

xamlで宣言したImageをスクリプトから動かす

WPF

はじめに 最近WPFを触ってるけど全く分からない とりあえず機能単位のサンプルソースを自分で作ると理解した気になれた やりたかったこと xamlで宣言したの画像の位置をスクリプトから動的に変えたかった やったこと 3通りの方法をやった データバインディン…

VR Tech Tokyo#6に行ってきた

(終了しました)VR Tech Tokyo #6 @ Microsoft - connpass connpassで面白そうな勉強会ないか探してたら面白そうなイベントを見つけたので行ってきた VR,AR,MRに興味合ったし,バイトでARに関係する開発やってるから惹かれた. Windows Mixed Realityにつ…

【Unity】ボタンの画像を動的に変える

やりたかったこと uGUIのボタンの画像をスクリプトから動的に変えたかった。 ゲームオブジェクトは複数にしたくなかった。 ゲームオブジェクトを複数用意してSetActive()で出す方法も考えたがそれをやると内部を大分いじる必要が出る為没 - というか、力技す…

【Unity】androidでビルドできなかった話

問題 Unityで作ったやつをiOSでビルドして正しい動きができるの確認できたから,androidでも確認しようとしたらこんなこと言われてビルドが出来なかった. Unable to install APK! Installation failed.See the Console for details. 原因 ビルド端末にビル…

パイ作り

正月あたりに買って家で眠ってたラズパイをようやく開封して遊んでました. raspbianがうまく入らな打て3回くらい入れなおしてようやく付きました 日本語化しようとしたら文字化けしたので諦めたの図 SSHで繋がらないって3時間くらい頭を抱えてたらLAN指して…

WiiU買いました

時代の波に乗り遅れた感がすごいですけど買いました. なんで今さら フェスの開催が告げられた。お題は「あなたはどっち派? きのこの山 vs たけのこの里」。株式会社 明治様のご協力でお届けする。期間は6月18日(土)9:00~6月19日(日)9:00。この戦いに…